

|- | - |
常夜鍋

今朝、急に食べたくなって常夜鍋をつくりました
父がよく作ってくれたので寒くなってきたことだし食べたくなって。
といっても鍋は夫が休みの日、息子を寝かしつけたあとのお楽しみなので、今朝は息子が触ったりしないよう小鍋でつくってお椀に取り分けました。

豚肉 150g
ほうれん草 2把
顆粒だし 大さじ1
水 450cc
酒 150cc

とほんとうにシンプル!(給料日前だしね…) ポン酢をたらして食べました。
ただ、夫は知らなかったようで「ジョウヤナベ?宇都宮の郷土料理?ポン酢が斬新だね!」と訳のわからないことを言っていた。。
美味しかったです♪
残った分は具を刻んでご飯を入れて息子の昼ごはんに。ラクラク〜

冬はお鍋が美味しくて嬉しいね♪

|ごはん | comments(2) |
模様替え:キッチン編

ん、日付変わる前に欲張ってもういっこ更新。

いまわたし、模様替え熱が高まってます。
というのももうさー、ぶっちゃけさー、いたずら?もう片付けんのめんどいっていうかー(ギャル)

うちは夫がすごく綺麗好きで、なにかものが出しっぱなしになってたりすると呼ばれます。なんなのこれ、って感じで。でもやったのわたしじゃないし… はいはいすいませんね、とちょっとイラッとしながら片付けたりしてます。
わたしはA型ですが綺麗好きでもなければ(綺麗な状態は好きだけど、綺麗じゃなくても平気)THE・めんどくさがりなので、じゃあ片付ける必要がない、汚される必要がない布陣を組めばいいじゃないかと。

我が家は夫の意向でキッズゲート的なものが一切ないので、台所も洗面所も玄関も、もうやられたい放題。
扉につけているガードは買い替えてもすぐ開けられてしまうし、子供がすぐに開けられないガードは大人も面倒。
なので物は上へ〜上へ〜 空間収納多めになってきました

この話はまたちょくちょくしたいなあと思いつつ、とりあえずきょう届いたものの話。



ベルメゾンで購入した、キッチン小物ホルダー
冷蔵庫横にひっかける仕様みたいだけど、食器棚横に。
よく見るとアルミホイルが2つあるとかキッチンペーパー芯ですか?とか(あと2周くらいはあるはず!笑)突っ込みどころがあるんだけどそれはスルーして、
かなり良い感じです♪
ぜったいニコ坊の手が届かないし^^



ティッシュいれるところは、水切り袋入れにしました
この水切り袋、今まではふたつ折りにしてジップロックに入れ替えて、真ん中あたりを切り取ってそこから引っ張って出してたんだけど、もっと出しやすいいいのはないかなあと思ってぐぐったらあったあった!
空いたティッシュ箱に入れるアイディアを頂きました♪

最初は取り出し口から無理やり袋を入れようと思ったけど、無理だったので後ろを大きめに開けてあります。
余り布をボンドで貼って、ちょっと可愛く。

もう少ししたら注文してあるスパイスラックも届くと思うので、楽しみっ♪

|インテリア | comments(3) |
健康で文化的な日々

ご、ご、ごぶさたしてまーす!(どもってるわけじゃないです、ためてるんです)

更新が長いこと滞っていた理由はいっぱいあって、twitterが便利でついそっちにつぶやいちゃうっていうのもあるんですけどたぶんこっちのが大きい。

わたし、毎日12時間寝てるんです

ちょっと小さい声にしてみました笑
基本的に夫(夫という呼び方にしてみます。どさくさで)が夜勤の我が家では、夕方に出勤していってから朝帰ってくるまではわたしと息子の蜜月タイム。(いや、昼も夫が寝ている間はそうだけど)
お風呂も夕飯も寝かしつけもひとりきり、しかし息子が寝たあとのシンデレラタイムもひとりという素晴らしい環境なわけで、今まではその時間が大事でしょうがなかったのですが。

今や、寝かしつけるつもりが寝かしつけられてるという。
よそのお宅がどうだかわかりませんが、絵本読んだりごろごろしたりたまにベッドからおりられてしまったり、ニコ坊を寝かしつけるのに大体いつも1時間くらいかかります。
母、途中で眠くなってしまうのです。。

ということで、健康で文化的な生活を送っており、昼間ニコ坊が起きている間はパソコンの存在を消して触られないようにしてます。
でもでも、やっぱりここは大事な場所なのでまたこっそり書いていければいいなあと思って更新しました♪
まあ今日は寝かしつけたあとちゃんと起き上がれたってだけ^^



最近のニコ坊。
もう顔立ちもしっかりしてきたので(いや、もう赤ちゃん赤ちゃんしてた頃から顔立ちはけっこうはっきりしてたがね…)ブログに写真を載せるのも控えようかなあとは思っていて、まあ今回これ変顔なので笑
これは最近お気に入りの持ちネタで、「ふー!」と言うと「んー!」と唸りながら上を向く、というギャグです。

手に握っているのは大のお気に入り、都営バスのトミカ?です
もうバスが大好きで、「ば!ば!」と言いながら道で走るバスを指さしてます。
このトミカは都営バスの定期券売り場で買えて、アナウンスは流れるわ光るわ走るわシークレット音はあるわでかなり至れり尽くせりなのです。
それゆえ、ニコ坊がいちばん好きなキャラクターは「みんくる」です笑
 都営バスのキャラクター、みんなのくるま略してみんくる

なんだかすごく可愛い生き物に見えてます、わたしには。

|- | comments(0) |
初ディズニー♪

行ってきました、ディズニーランド♪

わたし自身「ディッズッニー!ディッズッニー!(ねっこひっろし!の節で)」というタイプではなく、行けば楽しいんだけど行こうとは思わず、3年に一度くらいのスパンで受動的に訪れる…という感じだったので、子供がある程度歩けるようになって楽しめるくらいになったら家族で行きたいね〜というスタンスでした。

が、唐突に機会が巡ってきまして。

近所のママ友だちと遊ぶ約束をしていて、どこ行く〜?近所のショッピングモールかね〜なんて話をしていたのですが、2日前に「どこ行こうか?ディズニーとかいいよねえ↑↑」みたいなメールがきまして。
えっいきなりどうした?と思いつつ躱したのですが、じゃあここに行こうと決まったあとに「実はディズニーの優待券が1枚あるから一緒に行ってもらえたらと思ったんだけど…ムリだよね><」的なメールが来てようやく納得。
これもお付き合いかと思い、のっかりました。旦那が寂しがりそうだなーとは思ったけど笑

うちはディズニーの花火が聞こえるくらいの近さなので、車で15分くらいで着きました。
電車だとちょっとあるんだけど、車だとあっという間だ〜



ベビーカー&エルゴで行ったのですが、エルゴは使わなかった*
入ってすぐ、鼓笛隊のパレードがあるということで列の後方の日陰にシートを敷いて放牧したりしました。ニコ坊はハイハイで動き回るのが大好きなので、これで元気になったからかその後ベビーカーも嫌がらずに寝たりもしてくれました。
一緒にいった娘ちゃんはこの放牧によってベビーカーがイヤになってしまい、ずっと我が家のエルゴでママにぺっとりでした〜

 背後からにやにや近付き…

 ねえねえ!

 のしっ!

本当にうちの乱暴者なんとかならんかな… だれかニコ坊より強い子がいないものか…

事前にちょっと調べたところ、シーにはハイハイできるようなキッズスペースがあるけどランドにはないということで、ハイハイさせないとあとでぐずるよな〜なんて思ってたので、いいタイミングで日陰にレジャーシート敷けて良かったです。

乗ったのは、
・イッツアスモールワールド ×2
・ジャングルクルーズ
・ウェスタンリバー鉄道
で、あとはお茶したりご飯食べたりしてました〜

ニコ坊は常に、後ろに乗った女の子をナンパしてました…
つかまり立ちで愛想を振りまき、4〜5歳くらいの子たちといちゃいちゃ…

夕方に雨が降ってきたのですぐ退散。
食事以外にお金も使わず(離乳食とお茶は持参していったので)お散歩感覚で帰ってきてしまいました〜



このプーさんのパペット、興味持ってたから買おうかな〜と思ってたのに帰ってきてしまった

結論:10ヶ月児でも十分楽しめる

授乳は一度もしませんでした〜 オムツ替えだけしたけど。一緒に行った子は途中ちょっとミルク飲んでた。
汗をかくので着替えを持って行ったのが正解だったかな〜
なんかもっと乗れるのあったみたいだったけど、のんびり過ごせて楽しかったです♪

|♪生後7ヶ月〜10ヶ月 | comments(2) |
6月振り返り

ちょっとブログを留守にしていた間に、変なコメントがいぱい… おまえらちゃんと働け!笑
目にしてしまわれた方いたらすみません

最近はニコ坊の勢いがすごすぎて、あったことを携帯からツイッターでつぶやくので精いっぱいです
育児日記もだいぶごぶさた…
ニコ坊、ほんとうにタフです 平成のタフガイ
なんでこんなに元気なんだろう…というくらい動き回ります なのに痩せない
義父だけは「なんか顔がすっきりして小さくなったんじゃないか^^?」なんて言ってくれましたが、おばさん(義父の義姉 ややこしい…旦那の父親の実兄の奥さんです)に「顔が小さくなるわけないでしょ」とばっさり切られていました笑

あっ そうそう、以前ここでもちろっと書きましたが、入院していた義母が亡くなりまして。
ここに書くことじゃないのかなー でもいっか
そのため葬儀やらバタバタしたりしたのですが、先日四十九日も無事終わり、一段落ついたなあといった感じです。ふうー
気持ちもそうなんですけど、お金ね、お金(正直な長男の嫁)
やっぱり備えって大事だなあと実感しました。
お金がだいぶ飛んで行ってキュウキュウな日々だったので、ようやく落ち着きました
そんでもって火葬場で交わされたのが↑の会話です。
ニコ坊は亡くなった日から通夜、告別式と3日間フル出場&四十九日も参戦とスタメンだったのですが、なかなかいいこで助かりました。
なぜかじじばばたちにものすごく愛想を振りまきまくって、母は大助かり。
通夜と告別式はややぐずったものの、すぐオチまして、式中はずっと抱っこで寝ていました。抱っこしながらお焼香、ムズカシイ!
この時に初めてお会いした旦那側の親戚もいたのですが、義父の弟の奥さん(旦那のいとこのお母さんです)が「(旦那)ちゃんの小さい時の写真うちにあるから焼き増ししてあげるわ〜」と言ってくれてすごく嬉しかったです。
旦那の小さい頃の写真ってどうやらないというかアルバムもどこにあるのか…状態だったので、息子と似ているかどうかわからなかったんですよね。
その後義実家に行った時に焼き増ししてもらった写真を見ましたが、まあそっくりでした。ぷぷー。坊っちゃん刈りだし。ぷぷっ

四十九日は本堂だったので、ニコ坊はひとりで畳の上を縦横無尽に動き回ってました 放牧。
泣かないでくれて助かったよ〜

旦那がいとこ(本家の長男)にハッパかけられたりして、本人も今回のことで思うことがあったらしく、義実家に同居するかもなんて話も出てきてまだまだ気は抜けないですが、とりあえずは落ち着きました
「長男だなんて聞いてない!」とか冗談でかわしてみましたが、えー…ちょっとやだなー…

さて、前置きが長くなりましたが、要するに元気です。

6月のニコ坊
・つかまらずに立つ
・バイバイをする

が主なトピックですかねえ〜
立ったのは、なんとお風呂でした そんな滑るところで立たないで〜
基本はつかまり立ちですが、たまに気が向くとひとりでふらふらしてます
一歩はまだ出ません。でぶだから。(万能の言葉)

気が早いんですが、ちょっと靴を見に行ったんですよね
ベビーカーに乗るときに穿かせたりしておくといいって聞いて。慣れておかないといざってときにイヤがって穿かないとかいうもんで。
でも、甲が厚すぎて入りませんでした(ちーん)
14センチを試しに穿いたんだけど、どうしたって甲が入ってない…
もういいや〜 という気分になってその日は帰ってきました 歩けるようになったら考えます…(先送り)



前髪を切ったら山崎邦正みたいになってしまいました
旦那にはワッキーと言われるし、うんゴメンネ…

|♪生後7ヶ月〜10ヶ月 | comments(0) |
突発性発疹

いや〜ついになりました、乳児の登竜門(?)、突発性発疹。

5/31
旅行からの帰り道、なんかほっぺた赤いしちょっと熱あるかもしれないなあ…と思ってたわけです。
帰宅してすぐ寝てしまったので、その間に…とお風呂に入っていたら泣き声。出ると旦那がニコ坊を抱っこして「39℃以上あるんだけど…」

ぐずってるときに手足は冷たいのに顔だけ熱いので、眠いんじゃなく熱があるんだろうなあとは思っていたので、やっぱり出たか〜といった感じでした。
他に症状がないので朝になったら病院に行こうと思ったものの、旦那が「今からどこか診てくれるとこないよねえ…」としょんぼりしているので、区のこども夜間診療に行ってみました。

休日診療と別に夜間診療というのがあって、20時〜23時まで隣町にある医師会館で子供を診てくれるのです。
前に風邪で小児科に行ったときに先生がコピーをくれたのを取っておいたので、電話で確認して行ってみました。
夜間診療というと旦那が夜勤の我が家ではわたしひとりの時に行くことになるので、もしもの時にトラブらないためにも事前に旦那と一緒に行けて良かった。ひとりの時にひきつけとか怪我とかあったら焦るもんなあ

「最近熱が出る風邪が流行ってるからそれか、あとはまあ突発かもね〜」と診断をもらい帰ってきました。お金かかるかと思ったけど無料で、往復のタクシー代2000円がちと痛かった…

ニコ坊はすごーくおとなしくて、ああ調子悪いんだなあ…とふたりで笑ってしまいました。動かないときがない子なので。
頓服薬を飲んで、その日は寝ました。

6/1
夜間診療は1日分しか薬を出してもらえないので、翌朝かかりつけの小児科へ。
ここでも「まあ突発、かなあ〜」と言われお薬をもらい帰宅。
なんだかニコ坊に手がかかりそうだったので、翌朝のご飯はお手軽にカレーにしようと食材を買いこみ、夜のうちに作るつもりが一緒に寝てしまい朝つくりました…

6/2
この日はまあ機嫌が悪いのなんのって。熱はもうすっかり下がっているのだけど、眠いけど寝ない、起きてる時も機嫌が悪い、ひとりで遊ばない。久しぶりにぐず徹しました。なんか懐かしいこの感じ…と、うとうとしている息子を抱っこしながらソファに横たわって朝を迎えました。
そして、下痢もこの日から始まりました。食欲もないので離乳食もお粥をちょこっと、であとはパイを枯れるまで飲んでました。いやほんともう出ないから…

6/3
この日は昼間にたんと寝てくれました。
下痢はまだ継続。機嫌はまだ悪く、ひとりで遊べない。抱っこしっぱなし。

6/4
朝起きて着替えると発疹が!
ということはやっぱり突発性発疹だったのね〜
(といっても突発性発疹のことをよく知らず、発疹が出てはじめてネットで検索。あっ当てはまる、当てはまるわ〜!とこの時点で頷いてました)
ちょっとずつ元気になってきました

6/5
ようやく復活!
ひとりで母のもとを離れてつかまり立ちで遊ぶようになって、ああいつものニコ坊に戻ったなあ…と感慨深かったです。
発疹も薄くなってきました。そんなすぐに薄まるのか…?
下痢もだいぶ、固形ではないもののユルカタンチョス(スラング)になってきました


…ということで、初めての高熱でした。
考えてみたら、鼻水や咳と37℃台の熱っていうのは2〜3度あったんだけど、39℃なんていうのは初めてだったんですよね。
元気のないニコ坊というのはちょっとイヤでした。機嫌悪いし。
旅行で疲れがたまったんだろうねえ〜なんて話していたのですが、旦那は落ち込みまくりです笑
「大人と同じペースで付き合わせてしまった…」とね
まあまあ、そんなこともありましょうや とわたしは呑気なのですが、次回の家族旅行は未定になりました笑 がーん…

|♪生後7ヶ月〜10ヶ月 | comments(3) |
はじめての温泉!

家族3人はじめての旅行に行ってきました〜♪

下田の弓ヶ浜温泉にて一泊の温泉旅行です。
最初は仙台に行きたいなんて言ってたんだけど、なかなか予算と噛み合わず近場になりました。
近場な分リッチに、憧れの露天風呂付客室に*
といっても露天風呂だけど温泉ではなくて、乳児連れにはかえって都合が良かった。
(弓ヶ浜温泉は塩分がちょっと強いとのこと。確かにちとしょっぱかったです)

ということでニコ坊、はじめての露天風呂。
写真はどれもパパとニコ坊がモロ出しなので自粛^^

踊り子号で行きました。
これがさー、よく調べずに時間の都合で踊り子号にしたんだけど、スーパービュー踊り子ならトイレにオムツ替えシートもあればキッズスペースと授乳室もあったようです。はあー失敗。
行きはまあまあいい子にしてました。途中眠くてややぐずったかなあ。
ちょっと早めに東京駅に着いたので大丸の授乳室で休憩したりもしました。
狭いけどなかなかキレイで、落ち着いてパイ補給して出発できました。


これがお部屋の露天風呂からの眺め。
2日目は晴れたのでまるでハワイのような(言い過ぎ)
すぐ前が海なので、チェックインしたあとエルゴで散策したりもしました。
1日目はちょっと曇ってたのでイマイチですが…
 はじめての海にびびるニコ坊

うちの旦那氏は温泉とかプールとか海とか「誰が入ったかもわからなくて汚い」ところがきらいでして、温泉とかプールとか海が大好きなわたしも付き合いはじめてからはとんと行ってなかったわけです。
なので久しぶりの温泉で、3回も入ってしまいました。幸せ〜。
旦那も温泉が好きになったと言ってくれたし、これからはいっぱい行けるかなあ。

浴衣の柄を10種類くらいから選べるし料理も美味しいし、温泉も最高だし、大満足でした。
食事も子連れがうちだけだったので、宴会場を襖で仕切った個室に案内してもらえました。いちおうエルゴをチェアベルトにするやり方を予習していったんだけど、子供用の椅子を用意してくれたのでニコ坊をそこに座らせ、ゆっくり食事できました。

大人のご飯から取り分けて、つみれ、スイカなどを初めて食べたりもしました。
つみれは美味しそうにもぐもぐしてたものの、スイカは「ぼええぇぇ!」と吐きました。おまえはほんと果物食べないね…



最近背伸びしてなんでも取れるようになってしまいました やだ…

|♪生後7ヶ月〜10ヶ月 | comments(0) |
ぼくたちおとこのこ

きのう、近所に住むわたしの唯一のママ友のおうちにお呼ばれしてきました
ママ同士は1つ違い、子供同士は2週間違いで、けっこうこまめに連絡を取り合っている貴重なお友だちです。

ニコ坊はそこの娘ちゃんのことが大好きで、先日一緒にららぽーとに買い物に行ったときも奇声を発しながら耳を触ったり髪の毛を引っ張ったり押し倒したり、と非常にイヤがられていたのですが笑、
今回も案の定ちょっかい出しまくりでした
乱暴者のデブといわゆるジャイアンなニコ坊と、おとなしくて泣き虫な娘っこですので、ニコ坊やりたい放題。
彼女が遊んでるおもちゃを奪い、奪い、奪い…
「ヤッ!」と彼女がついに怒り、ママに「うちの子もおもちゃとられて怒ったりするんだ〜!自我だ自我!」と喜んでいただけました(思ってなくてもそう言って頂けたのがせめてもの救い)

 なでなで(のつもり…)

ふたりでおそろいのピンつけてます 髪の毛があるので付けごたえはありますが、似合うかどうかは別のおはなし



腕の太さが違うのは遠近法(だといいのにね…)



彼女の帽子とピンで「女子か!」(…とはならない、明らかに男子)

ニコ坊は本当に一時も止まっていることがなかったわけですが、彼女はまだずりばいを取得したばっかりなのでほとんど動かず座っていました。
これは男の子と女の子の違いなのか、性格の問題なのか…

同じくらいの年の子と会うとやっぱり刺激になるんだろうなあ と思いつつ。
この乱暴者とまた遊んでいただければ幸い…と恐縮しながら帰ってきました あー楽しかった

|♪生後7ヶ月〜10ヶ月 | comments(4) |
スタイスタイスタイ

こないだ雑貨屋さんで買ったスタイ



リバーシブルで、生地が2枚仕立てなのも嬉しいし、可愛いでしょう
これだけだったら買わなかったかもしれないんだけど、
なんと音が出ます。

生地と生地の間にスポイトみたいなのが入ってて、押すと「ピッ!」と鳴ります。
ピコピコサンダルみたいな音
えーすごい画期的!と、つい来週会うママ友の分まで買ってしまいました(ピンクのほう)

ニコ坊は、着用中に押してやるとすごーく嬉しそうににやにやしますが、自分で押すまではまだできない模様。
そっ…と、押しているわたしの指を握ります。

|♪生後7ヶ月〜10ヶ月 | comments(2) |
絵本のこと

なんかもう手のつけられないくらいに泣いていても、絵本を読みだすとおとなしくなり、じっと見ているニコ坊。
2冊×2周くらいするとすっかり落ち着きます。

いまは図書館で適当にピックアップして読ませているのですが、何冊か手元に欲しいなあと思うようになりまして。

・音の出る絵本
・こぐまちゃんシリーズ
・厚紙+コーティングされてて小さめ、持ち運びしやすい絵本

この3種類が候補。

音の出る絵本は、前に友だちとニコ坊と3人で上野で食事していたときに(子連れOKなハンバーガー屋さん?だった なかなかおすすめ!)隣のテーブルにいた9ヶ月の子が音の出る絵本でごまかされていたので笑

先日本屋に行ったときに色々見ていたら、たまひよのタンバリン付絵本というのがなんか良さそう。
ニコ坊がどんなに泣いていてもこれを歌い始めると泣き止むという鉄板ソングの「おんまはみんな」が入っているのが決め手だったのですが、買わなかった決め手は「ちと高い」「音の出るおもちゃはすべてニコ坊によって破壊されている」という点。

お出掛け用にしておけば、机に叩きつけまくって壊すってこともないかしらん


こぐまちゃんシリーズは、「がたんごとん」と双璧をなすニコ坊のお気に入り。
まだ全制覇できていないのですが、今まで読んだなかであえて言うならば「こぐまちゃんのどろあそび」とか「こぐまちゃんのうんてんしゅ」あたりが好きみたいです。男の子っすな
いまは「しろくまちゃんのホットケーキ」を借りているのですが、しろくまちゃんは女の子なんだねー
読みながら、ついミッフィーちゃんのアニメみたいな読み方をしてしまいます。「〜なのよ」とか、語尾が可愛い
あ、余談ですけど絵本をもう中学生風に読むとすごく疲れます。
でもこれも、必ずどれか一冊は家にある状態なので(図書館行くと必ず借りる)、別に買わなくてもいいような気も…

最初はバスの運転手だったのに、最後にはいつの間にか転職しているこぐまちゃん


持ち運びしやすい絵本は、さいきんニコ坊とふたりで電車で遠出することが増えたので。宇都宮にだって行っちゃったぜ
子供でもめくりやすくて齧られても平気な厚手の絵本が欲しいなあと。
こないだ図書館で借りた「れいぞうこ」を買う予定です。
ニコ坊に仕込みたい「はーい」がモチーフなのもポイント高い。
でもこれも「おしいれ」などいろいろシリーズがあるみたいなので、検討中。

あっ この上の黒ずみはデフォルトだったのか… 図書館でいろんな子供に齧られてきたからかと


ぜーんぶ買い与えてあげられたらいいんですけど、吟味してちょっとずつ集めたいと思います。
図書館便利なんだもん…

|♪生後7ヶ月〜10ヶ月 | comments(0) |